嘆願書の書き方と雛形、サンプル

嘆願書の書き方、雛形(テンプレート)、例文やサンプルの分かりやすいサイトを集めてみました。嘆願書の書き方や例文、具体例をお探しの方におすすめの情報があります。

嘆願書の書式と注意点 嘆願書はこう書く

嘆願書の書き方自体は、それほど難しいものではありません。
このブログでも紹介しているサイトをいくつか見て頂ければ、数分で書けてしまうのではないかと思います。

嘆願書の注意点とマナーについて

しかし、どうやら嘆願書には注意しなければいけないマナーがあるようなのです。
表題は必ず「~に関する嘆願書」と書かなくてはいけない、日付は元号で書くとか、宛名には殿を付けるなど。
他にも気をつけなければならないマナーがあるようです。

嘆願書は、相手にお願いをするための大切なものなので、このような規則はしっかり守らないといけないですよね。
特に行政や警察などに嘆願書を提出する場合は、正式な文書として扱ってもらうためにもこのような規則、注意点を知っておくべきですね。

嘆願書の注意点、マナーが気になる方はこちらをチェックしてみてください。
http://shosiki.seikathu.com/2008/12/post_5.html

嘆願書の書き方のコツと見本

注意点やマナーをチェックしたら実際に嘆願書の見本を見たほうが理解が早いです。書き方と見本を紹介しているサイトの記事を書きましたので、こちらもご覧下さい。
嘆願書の書き方のコツと見本の記事はこちら

カテゴリ: [例文] [嘆願書] [書き方]